2015年03月19日

◆三方六の小割◆かわいい、おいしい、分けやすい

◆「しっとり系バウムクーヘン」の最高峰や〜◆
1965年の販売から50年を迎えた三方六。
北海道お菓子界におけるレジェンドですね。
その三方六を食べやすく、分けやすい、ミニサイズにしたのが「三方六の小割」です。

バームクーヘンにミルクチョコレートとホワイトチョコレートをかけ、白樺の木肌を表しています。
しっとりと焼き上げたバームクーヘン。
口どけなめらかなチョコのコーティング。
まろやかな甘みが口の中に広がります。





◆「三方六」とは薪の割り方の基準◆
元々は、薪をイメージした形で販売。
薪の割り方の基準である木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18センチ)とのことから名づけました。
北海道開拓時代、開墾のための伐採が各地で行われて、まっすぐな木は建築のために、その他は薪に割り、厳しい冬の燃料としました。
木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18センチ)であったため、「三方六」と呼ばれ、三方六の薪があかあかと燃える裸火の炉の灯を囲んで団らんをし、疲れをいやしたのです。

引用:三方六サイト


販売当初は、カットされておらず、ノコギリの形を模した切り分け用のナイフが入っていました。
現在でも店頭で購入時に希望すればナイフをもらうことができるそうですよ。
「三方六の小割」は、個包装となっているので、食べ切りにも便利です。


◆切れ端がこれまたうまい◆
この記事では「三方六の小割」の案内をしましたが、三方六の切れ端もうまいのです。
・バウムクーヘンの両端部分を切り落とす際に発生する円形の切れ端
・製品の大きさを整える際に発生する薄い長方形の切れ端
それぞれがパック売りしていますが、本社工場があるスイートピア・ガーデンでの購入となります。
しかも、それがお目当てで行く方も多いので競争率がハンパないです。


【商品情報】
【原材料】鶏卵(北海道産)、砂糖(北海道産)、小麦粉(北海道産)、バター(北海道産)、植物油脂、水あめ、洋酒、全粉乳、ココアバター、カカオマス、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料(オレンジ由来)
【アレルギー特定原材料】卵、乳、小麦
【賞味期限】製造日より15日間
【保存方法】直射日光、高温多湿を避けてください


【三方六の小割の通販情報】
⇒楽天市場で三方六の小割(5本入)を購入
⇒楽天市場で三方六の小割(10本入)を購入
posted by shin at 09:26| ◆モノ◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。